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落ち込んでる人に対する「人生楽しまなきゃ損だよ」という言葉について考えたこと6つくらい


このページは…

落ち込んでる人に対する「人生楽しまなきゃ損だよ」という言葉についてのページです。
目を通しておく事で、「そう言われてもなぜ楽しめないのか?」について考えることができます。

結論

この言葉は、響きません。
楽しむためには、「自分の興味」と「対象の反応」と「双方の変化」の3つが必要になります。
また、一時的に楽しめたとしても、その後で苦しい未来が待っていれば、すぐに虚しくなります。
その対策として、未来を描けるようになるという方法が挙げられます。

何故こういう結論に至ったのでしょうか?
理由を並べていきます。

おすすめな人

  • 「『楽しめ』って言われても無理!」
  • 「いくら言われても『楽しい』とは思えない」
  • ……など

本題

結論に至った理由

〜については、これらの項目に分けられます。

    そうかもね

    楽しむためには?

    生まれてきた事が損

    なぜ捉え方に差が生まれるのか?

    楽しもうと明るくなろうと虚しいだけ

    仮に楽しめたとしても

それぞれ解説していきます。

    そうかもね

  • けどそれは人生をチャンスだと捉えてる人の考え方
  • 罰ゲームだと捉えてる人には、「早く終われ」以外の考えなんてない
  • まあ楽しめたらあっという間に終わるだろうけど

    じゃあ「どんな時間も楽しんで過ごせるか?」って聞かれたらやっぱり無理

    楽しむためには?

  • 継続的な刺激
  • 発見の連続

  • 飽きないこと
  • 同じことの繰り返しにはしないこと

  • 置いてきぼりにしないこと
  • 一方的にならないこと

  • 自分の興味と対象の反応が必要
  • 対象がどんな反応を見せても、自分の興味が呼び起こされなければ楽しめない

    自分の興味があっても、対象が無反応では楽しめない

  • 何かを楽しむためには、自分の興味と対象の反応、そして変化が必要になる
  • わかりきったこと、決まりきったこと、変わらないことは楽しめない

    生まれてきた事が損

  • 生きる事が前提な人にはわからない
  • 死にたいと思った事がない人には
  • 命をチャンスだと思ってる人には

  • 「生まれてきてよかった」と思ってる人と「生まれてくるんじゃなかった」って思ってる人は違う
  • 「当たった、チャンス!」と思ってる人と「外れてほしかった……」と思ってる人は違う

  • どれだけ思い込もうとしたところで、自分を騙すことはできない
  • 痛いものは痛いし、辛いことは辛い

    なぜ捉え方に差が生まれるのか?

  • 価値観の差
  • 経験や知識の差
  • 自分自身の経験や知識を 基準 として、現在の状況がプラスかマイナスかを判断している
  • 基準は、経験や知識によって作られる

    経験や知識が偏っていれば、基準も偏る

  • 基準と比較できないものは、判断できない
  • 捉え方の差は、基準の高さと広さの差
  • 高ければその分マイナスになりやすい
  • 広ければその分様々な経験に対して判断できる
  • 捉え方を変えるには、経験の質や種類を増やす
  • 「今すぐ考え方を変えろ」というのは無理

    楽しむために必要な心がない

  • 興味や関心
  • 「こんなことに何の意味があるのか」と考えてしまう

  • 後悔や不安
  • 「こんなことしてていいのか」

    「もっといい方法があったんじゃないのか」と考えてしまう

    周囲にも左右される

  • 周りを気にしすぎてしまう
  • *自分のやってることが下らなく思えてしまう
    • 自分が楽しんでても、周りが白けてると乗れない
    • 自分が熱くなってても、周りが冷めてると冷める
    • 自分が喜んでも、周りに「そんなことで」って言われるとダメになる

    楽しもうと明るくなろうと虚しいだけ

  • なんか無理してる自分に気づいてしまう
  • 違和感を感じてしまい、夢中になれない
  • 自分を騙して死ぬのと、宗教にハマって死ぬのと何が違う?

    仮に楽しめたとしても

  • 楽しんだところで、何の意味がある?
  • 一時的に楽しめたとしても、すぐに虚しくなる
  • 現実に引き戻される
  • 「楽しい」とかのプラスが終わって、「苦しい」とかのマイナスが待っている状態になる
  • 未来が感情を左右する
  • 「これから楽しいことが待っている」という状態だとプラスになる

    「これから苦しいことが待っている」という状態だとマイナスになる

  • 一時的にプラスになったとしても、「これから苦しいことが待っている」という状態だと、虚しく感じてしまう

まとめ

まとめると、このようになります。

  1. 「楽しい」とか「辛い」とかのプラスマイナスの基準は、その人の知識や経験次第
  2. 楽しむためには、「自分の興味」と「対象の反応」と「双方の変化」の3つが必要
  3. 一時的に楽しめたとしても、その後で苦しい未来が待っていれば、すぐに虚しくなる

しかし…

興味・反応・変化という条件が揃えば、楽しむこと自体はできます。
ですが、それは一時的なものです。
一瞬の間「楽しい」と感じたとしても「でもどうせこの後で嫌な結果が待ってる」「結局台無しになる」と思ってしまうと、虚しくなってしまいます。

では「楽しい」と感じる状態を持続させるには、どうすれば良いのでしょうか?

というわけで、次回のページはこちらです。

次のページ

    未来を描く方法

    【要約】

  • 「楽しい」と感じる状態を維持するために、明るい未来を描くための方法についてのページです。
  • 明るい未来を描くには、完璧主義から脱することです。
  • 完璧主義だと、マイナスばかりを見てしまいます。
  • そうなると、せっかくプラス方向に考えても、マイナスが上回ってしまいます。
  • かといって、大それた夢とか、根拠のない自信とか、無理矢理プラスに考えることもできません。
  • バカでかい夢を一個持つより、簡単で確実な目の前の目標を多く設定しましょう。
  • 【意味】

  • 目を通しておく事で、日々がちょっと楽しくなるかもしれません。


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